観光特急しまかぜ 乗ってきました続き


実乗車編


チケットゲット編はこちら



いよいよ旅行当日。

神戸発名古屋経由伊勢のしまかぜ旅のはじまりです。





こだま638号で名古屋へ向かいます。

自由席でしたが、ガラガラ。




途中、米原で通過待ち。

写真をパチリ。


このとき、他の車両を覗いてみると、

指定席はほぼ満席


自由席は、3列に1人程度。

ゆったりするなら自由席でしょうか。




1時間ちょっとで名古屋に到着


時間があったので「名古屋鉄道」へ

名鉄名古屋駅の列車さばきに興味がありましたので。。。




名鉄名古屋駅は地下駅。

線路は上り1本、下り1本。上下間に降車ホーム兼特急ホーム

中間駅構造です。








朝ラッシュ後の9時30分時頃ですが、ものすごい頻度で列車が来ます。

出発したら即入場。出て行く列車を撮り終えて、振り返ると列車が入場中。

行先はバラバラ

編成も8両から2両まで

停止位置も前に行ったり後ろに行ったり



ホームでは、駅員さんの放送が途切れることがありません。

あまりに複雑なため、自動放送に出来ないそうで。



ホームもこんな感じ



ここに何かあります。



列車の乗降監視をしているみたいです。

発車ベル操作等は、ここで操作しているっぽいですね。


名鉄のすごさを堪能したので、近鉄名古屋駅へ向かいます。





名鉄ホーム上に乗り換え改札口なるものを発見。

向こう側に近鉄車両が見えます。

近鉄名古屋と名鉄名古屋って隣同士なんですね。



改札横の近鉄線自動販売機。

精算機風。



阪神の券売機とそっくり。

で、この場所に運賃表が。

文字が小さい(汗)



この改札口で

名鉄名古屋駅の入場券を渡し、近鉄のまわりゃんせを見せて入場です。



押印されたスタンプが



名鉄近鉄連絡口 名鉄近鉄名古屋駅

凄いスタンプですね。

ちなみに駅員さんは近鉄でした。



しまかぜを待ちます。



しまかぜ入場。ギャラリー多数。写真はブレぶれ。。(汗)





早速乗り込み、シートをパチリ。

デカイ



フットレストを最大に上げても、足が前の席に届きません。



座席のテーブルも、倒すだけでは遠すぎるので

かなり手前まで引っ張ってこれます。それだけシートピッチが広すぎるということです。




肘掛けからテーブルを出したり、いろいろいじくっていたら

出発しました(^^)




車内散策

カフェ車両です。

発車直後なのでまだ営業前。



前面展望映像もモニターで見せてくれます



車内は、ほぼ満席。

1人席にわずかな空席がありました。1人旅なら乗車チャンス有り!!



頂いた記念乗車証とおしぼり

2人で2枚頂いたので表と裏をパチリ




なんだかイメージポスターのような写真

車内販売が来たのでパチリ


私たちが乗車した車両の隣が「カフェ車両」

覗いてみると



食事待ちの人たちが、こんな感じで待ってます。

待ちスペースが無いので通路に邪魔にならないように並びます。

多くても5人程度。案外行列が少ないように思いました。




このカフェ車両の通路の巨大窓から見る景色が、最高でした




タイミングを見計らいカフェ車両へ。



おしぼりの分厚さを表現したかったのですが

よく分からない。。。汗



松阪牛カレー 1300円



特製うな重 1500円

一緒に付いているペットボトルはサービスです。

お食事の方には、

お水の代わりに
ペットボトルを提供しているとのことでした。



食べてる間に、お客が居なくなりました。



宇治山田駅に到着。

伊勢神宮最寄り駅のため、かなりのお客さんが降ります。

だからカフェ車両ガラガラなのね。

宇治山田駅到着前にがらがらになりますから、

並ばずカフェを利用したいと思われる方はご参考に。


降車客からの視線を浴びながら食事をすすめます。




こちらカフェ車両1階席。

直前まで年配男性5人組がスナックよろしくお酒を召していました。



鳥羽に到着

ここで、座席を移動


移動?




実は鳥羽から賢島まで6号車の9番の席を確保していたのでした。

注意!この座席番号は名古屋発だと先頭ですが、大阪難波発だと最後尾です(^^)

この切符「三宮487」発行

阪神三宮のサービスセンターで購入しました。

鳥羽駅で大量に下車されますので
最前列もゲット可能です。

近鉄のネット予約サービスで座席シート表での空席検索が出来ますので是非。







約30分ですが、この景色を堪能できます。

ただし。。。

マニアが背後でカメラを構えたり、横の通路に立ったりと

あまり落ち付ける環境ではなかったことを付け加えておきます。




おまけ



運転台のアップ




終点賢島です








名古屋発しまかぜ到着後しばらくすると大阪難波発しまかぜが到着します。

特急車がたくさん止まってますので、撮影三昧です。









志摩マリンランド

賢島駅から徒歩3分

見学所要時間 駆け足で30分







その後、鳥羽に戻り1泊

翌朝、伊勢神宮 外宮→内宮を巡りました。





内宮

伊勢神宮のポスターでよく見かけるこの写真。

撮影ポイントは、誰でも入れるところですが、気が付かない。


以前ガイドさんに教えてもらいました。


私がこの写真を撮りに行ったら、ガイドさんが観光客を案内している最中でした(^^)


観光客は、ガイドさんと共に橋をバックに写真を撮りたくて

誰か来るのを延々待っていたそうで。

橋の上は大行列、なのにこの写真が撮れる場所は閑古鳥。



お参りの折りには是非、探してみてください




宇治山田駅から




帰りの大阪難波行きしまかぜ


中身は、行きと同じなので割愛(^^)


一つだけ伝えるとすれば、

私が乗った号車は私たち以外ツアー客でした。

前半分と後ろ半分で違うツアーだったようで

添乗員さんが行ったり来たり


大阪難波駅到着後、旗を持った人を先頭にぞろぞろ、いろんな号車から出てきます。


あっという間にほぼ全員がコンコースへ。




あまりに豪華な列車なため、

大阪難波駅から阪神電車に乗ったときの、現実に引き戻された感がキツイので、

乗車するなら往路かな?




記念乗車証

左が名古屋しまかぜ 右が難波しまかぜ

デザインが違うんですね。