観光特急しまかぜ 乗ってきました


チケットゲット編


しまかぜ試乗会へ参加出来なかった

もやもやが募り、、、、


「しまかぜに乗りたーい」


と叫んでいた日々。。。


と、7月の上旬に連休が取れたので、

しまかぜにチャレンジすることにしました。


前半はほぼ、読み物となってます(^^)

●ステップ1 ツアーを狙ってみた●
時は6月上旬、

「素直にしまかぜを窓口で買ってもいっぱいだろう」

と、思い、旅行ツアーを模索。

やはり近鉄のお膝元、近畿日本ツーリストとクラブツーリズムは

貸し切りまで走らせて集客している。

しかし、「高い」



豪華食事と豪華旅館がパックになっているので手も足も出ない・・・


いろいろ検索していると





阪急交通社


ネット限定!お宿と電車のフリープラン1泊2日15800円

しまかぜ利用可



お?


おお?


これは!と思い

問い合わせると

やった!空きがある!


申し込み!!

「リクエスト予約を受け付けました」


ん?リクエスト予約?

説明=リクエスト予約とは、現時点では予約が確定しておりません。
手配完了後、お知らせ致します。


へえ〜。まあ確かに、しまかぜチケット発売は1ヶ月1日前だし、今日は1ヶ月15日前だし

1ヶ月1日前にゲットしてくれるんだな。。。


と安易に考えてました・・・・


●ステップ2 1ヶ月1日前の発売日●
旅行社が取ってくれると思っていながら、ちょっと不安に感じていたつくつくん。


当日はたまたま休みだったので、朝からパソコンの前に座っていました。

そう、10時30分からネット予約でゲットしようとしていたのでした。



ここで、近鉄のインターネット予約サービスについて、少し説明を。


大きく分けて2種類あります。

●チケットレス予約
●窓口引き替え


チケットレスは、その名の通り、カード決済で即発売されます。

メリット=座席表が表示され、場所を選べます。

デメリット=キャンセルすると手数料が取られる。
クレジットカードが必要

窓口引き替えは、申し込み後8日以内に窓口に行かなくてはなりません

メリット=企画乗車券(まわりゃんせ等)での引き替えが出来る
キャンセル手数料がかからない
(8日経てば自動キャンセル)

デメリット=引き替えに行く手間がかかる
座席を選べない




さあ、10時29分。

画面をクリックして、決定ボタンを押す寸前状態でスタンバイ


10時30分00秒

「決定!」


画面が変わる

「これでよろしいですか」
「はい」


よっしゃぁ〜〜〜〜



画面が変わる

「チケットは完売しました」

「え?」



瞬殺・・・?




あーあ






5分ほど放心状態になった






立ち直り

ダメ元で「名古屋発はどうだろう」と思って

ネットで申し込んでみると

「予約を受け付けました」

あれ?

2枚買えちゃった・・・・


でも

名古屋発ってどうすんだ〜〜〜



この時には「窓口引き替え」で申し込んだので

「8日間までのキャンセルなら手数料がかからない」


だから、旅行社との2本立てで準備した形になりました。



旅行社が本命。名古屋発が押さえ。




ちなみに1人旅なら、比較的楽に取れますよ

2人はなかなか厳しい〜


●ステップ3 悲劇と幸運●
チケットを取って3日後、阪急交通社から電話が。。。

「しまかぜ取れましたか?」

「あいにくしまかぜは満席でして、代わりの列車なら手配出来ますが」

「しまかぜに乗るのが旅行の目的ですので残念ですがキャンセルします」


あ〜〜〜本命が・・・

ま、こんなモンなんでしょうね。

乗りたければ高価なしまかぜ確約ツアーに参加しろと・・・



仕方がないが手元には名古屋発のチケットがある!

名古屋回りで行こう!



名古屋回りが決定し、宿泊先はじゃらんで自己手配


あとは、帰りの電車だけでした・・・



翌日の朝、何気なくパソコンの前に座ってました。

何に乗ろうか、伊勢志摩ライナー?ビスタカー?

再び近鉄インターネット予約サービスを利用し

帰りの電車を検索してみる。


「あ、しまかぜが!」

鳥羽発難波行きのしまかぜを見てみると

「只今一部座席種類が満席となっております」

あれ?

「只今満席となっております」

これが満席時の案内文

まさかと思い、座席の詳細が見られる「チケットレス予約」で検索すると


あれ!5号車が7席分まとまって空いてる


すぐさま、窓口引き替えで2枚申し込み!

奇跡的に帰りのしまかぜがゲット出来ました。


朝の8時頃の出来事でした。



思うに、旅行社のキャンセルだったのでしょう。

10時30分頃は1ヶ月先の発売開始時間なので

チケットゲット出来なかった場合、他の日程も検索するだろうから注目度も高くなる

しかし朝早くだと、気が付きにくいということだったのでしょうか。

私が購入した後、数時間後でも空いていました。






ここにきて、忘れていたことが一つ。

行きの名古屋までの交通手段

ぷらっとこだま 4200円が一番安いのでこれに決定。

いつでも買えると思っていたので2週間前に旅行社へ。


なんと、完売!

じぇじぇじぇ

人気高いんですね。。。


仕方ないので

「ひかり・こだま自由席用早特きっぷ」

というのを購入

1枚単位で買え4250円

思いっきりアーバンライナーに対抗している切符のようですね。


自由席ってのが気になります。座れなかったらどうしよう・・・









神戸→新大阪→名古屋→伊勢→難波→神戸

とぐるっと一週旅のチケットが無事そろいました。

名古屋〜伊勢〜難波の乗車券は?

「まわりゃんせ」を使いました。

実はまわりゃんせは
行きは名古屋発、帰りは難波行き

という使い方が出来るのです。

公式ページのQ&Aにも載っています。




使用したきっぷ





実体験に基づく
チケットゲットの教訓

諦めるな!しつこく調べ続けるのがキャンセルをゲット出来る秘訣

名古屋発は比較的余裕有り

特に早朝に近鉄インターネットサービスを覗いてみる






次へ





<で align="center">