近鉄16600系試乗会レポート



6月19日から営業運転の始まった近鉄南大阪線用特急車両16600系。

これの試乗会に先日行ってまいりました。




阿部野橋駅にて受付




かっこいいロゴ付参加証


程なくホームに案内され、列車の到着を待ちます。




直ぐに入線!

なぜかホーム中程で駅員の指示で停止。

早速撮影開始。するとどんどん参加者が乗り込んでいきます。



撮影を終え、私たちが乗り込んだときには

なんと「満席!?」

座席定員いっぱいの参加者数だったようで・・・

何とか座席は確保できましたが、ご覧の通りぎっしり。。。。



気を取り直して内装チェック!



天井と窓上部に間接照明。
先にデビューした22600系と共通設計なのですが、
22600系を知らない私にとっては新鮮そのもの



天井に丸いものが。読書灯かな?



回してみてもライトはつかず。

代わりに冷風が吹き出してきました。

クーラーだったのね。










続いて座席の座り心地を、この方にレポートして頂きます。





スタントマンさんです。どうぞ。











ゆりかごシートの座り心地はいかがですか?

「こういう構図、昔も撮ったことありましたね」




アーバンネクストの試乗会でしたね。



続いて足下に目をやってみますと。。。






フットレストが装備されていました。


さらに




コンセント装備!


テーブルは肘置き内に装備





小さめですが十分な大きさのテーブルです。


もちろん背もたれ部分にも装備



あの。。。干渉するんですけど。

どちらか片方を使えば十分だろうって?

その通りですね。。汗








さあ、続いては車内の探検です。

その2へ続く