タンゴエクスプローラー乗車レポその2


※超個人的旅行記です。





天橋立到着





天橋立ビューランドへ続く「乗り物」

勾配によって床の傾斜が変わる優れもの。

一見モノレールのようですが、鉄道ではありません。




これはエレベーターに分類されるもので

スロープカーと呼ばれるものです。

国内最大手の嘉穂製作所製


エレベーターに分類されるため個人での設置・運営も可能!

鉄道のようで鉄道でない、法律のスキマを縫ったような物体。
私が近年ずっと注目している面白乗り物の一つです。



天橋立駅へ戻ります。




しばし撮影タイム





次に乗るのが

タンゴ浪漫2号

天橋立駅まで特急タンゴリレー86号として運転してきた車両を使います。





その列車は、再びタンゴエクスプローラー




そして再び最前列!!!


この列車は西舞鶴行き



あの由良川橋梁を渡ります。




由良川橋梁

観光列車なので、最徐行&案内ガイド付きで渡っていきました。






西舞鶴駅到着


このあとJRを乗り継ぎ自宅へと。。。

同じ形の電車なので以下省略(笑)











後日衝動買いしちゃいました(汗)



模型への火が再びつき始めた管理人でした。。。