5550系デビューレポート



2010年12月29日



遂に動き出したのでした。



早速いろいろ見てみました。







おっと、これはただの5500系ですね。





こちらが5550系




見た目の違いは。。。








ワイパーの長さ



あと・・・








ドアが10センチ狭いんです。。。けど


よく分からないですよね。









重ねてみました












こうしてみると結構な違いですね






あと他に、見た目の違いといえば

行先表示器がLEDであったり

パンタグラフがシングルアームだったりします。






車内へ入ってみましょう






何にも変わりませんね。

ちょっとシート横の色が違うような・・・



比べてみると・・・




結構明るくなってますね。





車内LEDはマップ式からただの文字式へ




何かが足りない扉ステッカー




出ました。バリアフリー対策。

バリアフリー法では
固定編成には付けることが望ましいそうです。これ。






W銘板。やっと生で拝めました。








蛍光灯は1000系同様むき出し。クーラー吹き出しも1000系同様。
(蛍光灯色が違うのはカメラのせいです)


おや?つり革の取り付け部が・・・


なんで並んでるの?






あ、切れてる。


作業の効率を考えると妥当な処置と思うが

1000系にはこのような箇所はなく端から端まで1本である。

近畿車輛恐るべし。






最後に、こちらが運転台。

まさに5500系と1000系の合作。




走行音は1000系。5500系より静かに感じました。



見た目に変わりませんが、是非乗ってみてくださいね!