救援車110号 本線試運転レポート

04年6月9日、110号が本線にて定期検査に伴う試運転を行いました。

毎回試運転は西大阪線にて行うのですが、
今回は工事の都合で本線にて行うこととなりました。
非常に珍しいこともあり、沢山の鉄道ファンがカメラを向けていました。


西宮駅にて


当日の試運転ダイヤ
尼崎13:10→13:16甲子園13:23→13:26西宮

13:30西宮13:35→13:38甲子園13:40→
→13:45プール前13:47→13:51尼崎


私は下り甲子園と西宮で待ちかまえることとしました。


13:10、甲子園駅に到着
早速カメラを片手にホーム東端で待ちます。


13:16 定時に試運転がやってきました。

(この中に私がいます(笑))




肝心の110号がよく見えない(汗)


到着後停車中の110号をパチパチ撮影



    
連結面には幌はなく、渡り板のみ。
運転台は昔の7801形タイプの大きなマスコンでした。


中身はわかりません



特急が通過後、西宮へ向けて発車していきました。
(あ、息子が写ってる(笑))




110号を見送り、



ふと上りホームに目をやると・・・・









うわお

上りの110号を狙って場所取り合戦大盛り上がり。

こういう光景を阪神電車で見るのは初めてです。


ここでの撮影を諦め、
次の各駅停車で西宮へ移動しました。



西宮到着後、程なく110号入線
(トップの写真参照)


お、下りの急行が入ってきました。


なんと8221F、リニューアル車でした。


次の特急は9000系でした。



ここで、ファンサービスか、
突然ヘッドライトが点灯!
えー(A)運転士さんに感謝(笑)


側面を撮ってみました。

13時35分、定時に110号は尼崎へ向けて去っていきました。


私の撮影記はここまで。

もう本線で見ることは無いのでしょうね。
いや、あったら困るか。