定期券自動発売機 新規購入OKレポート


平成16年3月26日(金)


尼崎駅にも定期券自動発売機が新設されました。

これに合わせて、梅田、三宮の機械も
新たに新規定期券が購入できるようになりました。

その様子のレポートです。






こちらが尼崎に新設された機械。
梅田、三宮と仕様は同一のようです。



新規定期が購入できるようになったので
梅田駅のポスターも変更されていました。


旧              新



ちゃんと新規定期が購入可能と表記。

チョット目立たないけど(笑)






旧                 新

上の「定期発売機」の表記がさりげなく変わっていたりします。




阪急でも新規定期券を購入できる機械はありますが、

あちらは予約が必要。



しかし、これは自分で発駅・着駅・経由を指定して

その場で購入できるすぐれもの!

わかりやすい表記で簡単に操作できました。



他社線連絡定期の購入もOK

さらにバス連絡定期も購入可能です。


定期券売場で購入できる通勤定期券は
すべて機械で購入できるようです。


通学定期に関しては
機能を殺しているようですが選択欄が存在するので
発売できる機能をもっているようです。


ホント、機械でここまで出来たら

定期券売場いらなくなるかもしれませんね。