春日野道現状レポート




日本一怖い駅として悪名高き春日野道駅。

17年末の完成に向けて改良工事を始めて早2年。

現状はどうなっているのか見てきました。



春日野道駅とはなにか。
ごらんの通り超狭い地下駅です。
バリアフリーはおろか通常の人でもスリル満点。
近くに震災復興住宅HAT神戸ができたため
改良工事へ踏み切ることとなりました。


駅に降り立ちます。



おっとっと、で反対線路(笑)






一部柱はごらんの通り雨漏りがしているようです。
ということは、天井部分にはすでに土が無いと言うことでしょうね。



ガンガンばりばり結構壁の向こうからドリル音がします。




しかし、地下部分は何の変哲もありません。


地上にあがってみることにしました。



こちらが改札口。地下通路中にぽつんとあります。



山側に出ました。よくわかりません。



浜側、西山記念館前です。
「地下駅工事中」の看板が工事をしている実感を沸かせてくれます。


ちなみに西山記念館は







象?




駅はだいたいこの位置です。



西山記念館から西へ歩くとこんなものが



中を覗くと新しい階段が




この日は掘削している様子はなく
コンクリートの流し込み作業を数カ所で行っていました。

すでに掘削は終わっているのかもしれませんね。


地下駅なので工事の進捗状態が把握できないのが残念ですが、
ある日突然側壁が破られて
新ホームが現れるのでしょうね。
現状を記録するならお早めに。