西宮戎体験記

平成15年1月10日
本戎を迎えた、阪神西宮駅他をレポートしました。



まずは阪神電車の表玄関、梅田駅の様子。





大きな看板が天井につり下げられています。

同様の看板はルミナリエなどの時にも掲示されますが
この看板はそれらより大型で吊す場所が微妙に異なっています。
やる気が見えますね(笑)


そして、おお!!


甲子園行きとセンタープール行きしか購入できない
往復券売機が・・・
















じゃ〜〜ん


西宮戎行き券売機に!!!!





さあ、電車に乗っていざ西宮へ!


「次は、西宮〜西宮です。
阪神電鉄バスご利用の方はお乗り換えください。
西宮の次は芦屋に止まります・・・」


そして到着前。

「西宮〜、西宮えびすです」


えびすの3日間だけこの駅は駅名が変わります(爆)


駅に到着しても駅の放送は

「西宮〜西宮えびすです」










駅に到着。


提灯で華やかに飾り付けされています。


「初詣・十日戎」

とあるようにこの看板、初詣にも使い回しできます。
ちゅうか、元旦から付けっぱなしです(笑)







コンコースに降りると人でいっぱい〜〜〜
おや?いつもより自動改札が多いような・・・






見えにくいですが、精算機より奥の改札機は

十日戎3日間のみ稼働される集札専用機です。


集札専用を通り抜けると・・・・







目の前がえびす神社への出口となります。




お帰りの際の切符は、と言うと・・・・


昔は箱の中に入った人が手売りする臨時切符売り場が
4〜5カ所設けられていました。


新しくなった現在、
券売機は4台しかありません。


そこで・・・・・











やはりありました!臨時切符売り場!

昔ながらの係員による手売りです!!!!

なんだか、一昔前の国鉄の切符売り場か
はたまた映画館の入場券売場か?(笑)
といった様子です。

ここで売られる切符は、券売機の切符とは
券面字体が異なります。



私が帰途についたのは夜11時30分頃でしたが
まだまだ人が多かったです〜〜

以上レポートでした!!



 

戻る