エビスタ西宮完成目前
レポート

平成15年2月28日
阪神西宮駅へ行って来ました
周辺レポートしたいと思います。




えびす口を出たところ。
いままでの囲いが取れて広い通路が出現しています。


そのまま歩いていくと・・・


改札から見て左手はマツモトキヨシ、
右手はスターバックスです。
店舗内は陳列ケースが搬入されており、
商品を入れるだけの状態です。


まっすぐ行く前に、エレベーターで地上へ。



えびす口からエレベーターを降りたところの地上出口。
見えにくいですが、南北通路も作られていました。

コンコースに戻ってまっすぐ進むと・・・


エスカレーター前です。左右に通路が出来ており、
先に阪神百貨店の入口が見えます。


南側へ出たところ


ものすごく高いところに「西宮駅」の表記が。



こんなに高いところです。下からは見えない・・
左側の建物の所に出来るロータリーを考えて
西宮駅の表記があんな所にあるのでしょうね。

北側へ出てみましょう。


南北通路の南角にはアンスリーです




立派にエビスタと阪神百貨店のロゴが。

右手には・・・



駅の上の駐車場へのスロープが・・・



北側バスロータリーにやってきました。



奥のバス乗り場は変わってませんが、
手前の乗り場は・・・・




かなり美しく整備されていました。

そしてその先の店舗達・・・

実はこの日を最後に閉店となりました。


グリーンストアとアイビー書房。


ヘンゼルもついに閉店。
この風景の過去のもの・・・


ここも閉店です。






変貌激しい西宮駅前。
駅前店舗は全て閉店、そしてエビスタへ・・・

通い慣れた街だけに寂しさが募りますが、
エビスタで昔のにぎやかさを取り戻してくれることを期待します。